桜山問題

ちょうど一ヶ月前頃、夕方のニュースでも報道されていたようですが、
私は帰宅がいつも22時くらいなので、
「桜山問題」について知ったのはツイッターの情報が主でした。

桜山地区の歴史や、盛岡市と市民の間でどんなことが争点になっているのかも、
自分はまだ勉強不足で、しっかりとした知識があるわけではありません。

ネットでいろんな方のツイートやブログを読み、ようやくすこしずつ概要が見えてきたような気がしています。本当は自分も桜山整備計画問題に関する説明会に足を運び、賛成反対両者の意見を自分の耳で聞き、どのようにこの問題を解決していくのがいいのかを考えたいのですが、、、



今自分にできることは、この問題についてひとりでも多くのひとに知ってもらうために

・自分の仲間や友人たちとこの問題について話をすること、意見交換をすること
・自分が知る限りの現状と、争点についてここに記述しておくこと
・ツイッターやミクシィの活用

主にこの三つだと思うので、ひとまずこの場で書かせていただきます。


店のブログで私の個人的意見を書くっていうのもちょっと勝手かもしれませんが、
フォトプラスが第一回おさんぽ撮影会でお世話になった喫茶店、NOTEさんや
いつもフォトプラスのDM設置を快くお受けいただいているニージュさん、Baanさん
などなどなど他にも行き付けのお店がたくさんありますので、やはりこの問題について
私たちも考えなければなりません。
というか、考えずにはいられません。




桜山地区といえば、戦後〜現在まで、約60年の歴史を持つ昭和レトロな町並みの商店街です。
じゃじゃ麺発祥の店「白龍(パイロン)」や、ア・ラ・モンタンやカルボナーラが美味しいパスタ店「モンタン」、夜の店内では音楽イベントも開催されているニージュなど、地元の人気はもちろん県外のお客様も毎週たくさんのお客様が往来している商店街。個性的な雑貨屋さんやレコードやもあり、幅広い年齢層の人たちに人気があります。


9月30日付けの河北新報の記事によると、今回の問題は

盛岡市が策定した、盛岡城址を中心にした街づくりに、文化庁から指導が入り、遺構の復元を含む整備計画案が発表されたというもの。 桜山地区に南部藩当時の土塁勘定所綱御門を復元するという計画。
勘定所は、観光客向けのお土産屋&観光案内所的な役割、
土塁とは、土を盛った防護壁のようなものらしい。(要は土手ってことね…)

しかしこの計画について、整備予定区域内の方たちに事前の連絡が無かったとのこと。
住民によっては、新聞で読んで知ったり、新聞報道後に配られた町内会報で知ったという人も多いという。新聞報道によると、市の担当部署である「公園みどり課」の責任者も、ほぼなにも把握していない状態。


以下、私の個人的な意見。

盛岡市は、桜山地区を整備することで観光客が増えるとでも思っているのでしょうか?
というか、ちゃんと理論的な理由があって実行しようとしているとは感じられないのですよ。
国から「はやく整備してよ、そうすれば観光客増えるんだから」と言われたから、
「そうですよね、(国がそう言っていることだし)じゃあやります」っていう安易な(?)判断のように感じてしまう。

「盛岡市がやろうとしていることの全てに反対!」という感情的な意見を言いたいんじゃなくて、
盛岡市側と市民側が、というか、整備賛成派と反対派の意見をちゃんと聞いて、
どこまで整備に着手すべきかを話し合うことが大切だと思います。
いや、私は反対している身ですが、たとえば、条件付で建物を改築するとか、条件付で立て直すとか、改築中の住民の方たちにきちんとした生活保護を約束するとか。

建物の老朽化の問題や、経営者の高齢化の問題も、あるのだと市の職員の方からちらっと聞きましたので。。
桜山地区の土地の所有権も、盛岡市・住民・桜山神社の三者が何パーセントずつかの割合で持っているみたいで、難しい問題であると。





ふー。
ふだんあまり真面目なこと考えないから長い文章を打っただけでHPが消費されたぜ orz





反対署名用紙は、こちらのページからダウンロードできるみたいです。

盛岡東大通り商店街
http://www.east-street.net/


ちなみに、この署名用紙は、私まえかわもいつも持ち歩いておりますので、
お店(フォトプラス)や市内で見かけたらぜひ声をかけてください。




まえかわ









photoplus
----------------------------------+*
TEL 019-652-2223
info@photoplus.jp
http://www.photoplus.jp/

〒020-0015 盛岡市本町通一丁目7-8
FAX 019-652-2225


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

フォトプラス

selected entries

categories

archives

recent comment

  • フォトプラスのマタニティ撮影♪
    フォトプラス
  • フォトプラスのマタニティ撮影♪
    hi-hi
  • いよいよ明日から!さんさ踊り記念撮影@公会堂
    arisa
  • いよいよ明日から!さんさ踊り記念撮影@公会堂
    ako
  • 第4回プレママスタジオ参加者募集中♪
    職務経歴書の見本
  • 三人写真展「日々」
    まえかわ
  • 三人写真展「日々」
    おーいわ
  • 村上一真写真展「UNDERGROUND」
    まえかわ
  • 村上一真写真展「UNDERGROUND」
    むらかみ
  • 岩手×東京10人写真展 5:5
    まえかわ

links

profile

書いた記事数:883 最後に更新した日:2017/05/24

search this site.

others